ハイクラス転職成功のカギはキャリアコンサルタントと考えるキャリアパス

ハイクラス転職成功のカギはキャリアコンサルタントと考えるキャリアパス

転職を考える際、魅力的な目標として、ハイクラス転職にチャレンジしたいと思う方は多いのではないでしょうか。しかし、経験豊富な40代のミドル世代が挑戦する場合、難易度の高さやリスクの可能性を懸念する声も聞かれます。

ハイクラス転職には、成功に導くための正しいキャリアパスが不可欠です。キャリアパスを考える過程では、迷いや不安が生じることもあります。それを払しょくするために、キャリアコンサルタントの力を借りることも選択肢の一つです。

この記事では、ハイクラス転職の鍵となるキャリアパスに焦点を当て、転職の専門家と一緒にキャリアパスを考えるメリットや、40代が成功を収めるために必要な心構えなどを解説します。

40代のハイクラス転職の可能性

ハイクラス人材がノートパソコンを利用している

転職市場において、20代や30代と比較すると40代や50代の求人数は限られます。成長性を見込める若年層はポテンシャル採用の傾向はありますが、40代は年齢や経験値の観点から即戦力人材が求められます。ミドル世代の求人数の少なさや、若年層の人材育成を希望する企業の多さから、40代以降は転職エージェントに求人情報の紹介を断られる可能性もあるという厳しい状況があります。

しかし、その半面ミドル世代独自のチャンスは存在します。これまでの経験で培った知識やスキルは20代や30代にはない大きな強みであり、これを生かして即戦力になれる人は転職に有利です。

業界・業種に合った高い専門性や組織に貢献した実績を持つ人材も、企業にとって魅力的であり、求人へのマッチングがしやすい傾向があります。

40代のハイクラス転職を成功させるためには

40代向けの求人には、管理職や組織運営に携わるポジション、または同等レベルが数多く存在し、マネジメント能力や高度な専門スキルなどが求められます。しかし、ハイクラス転職を実現するためには、ほかの転職者との競争で差をつけるためにも、『その他』の部分で強みとなるものが必要です。

ここからは、40代がハイクラス転職を果たすために必要な準備について解説していきます。

ポータブルスキルを身につける

変化の激しい現在の労働市場では、実務経験で得た専門知識やスキルだけではなく、『ポータブルスキル』を備えているかが重要視されます。厚生労働省によるとポータブルスキルとは、『業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力のこと』と定義されており、キャリアチェンジをしても幅広い状況で活かすことのできる能力のことをします。

具体的には、以下のような能力が挙げられます。

  • コミュニケーション能力
  • 情報収集力
  • 企画提案力
  • 課題分析力
  • マネジメント能力

決断力 など

高いポータブルスキルを身につけることによって、業界や職種に依存せずさまざまなビジネスシーンにおいて臨機応変に対応することができ可能です。積極的に汎用性の高いスキルを身につけることはキャリアチェンジへの第一歩といえます。。

出典:厚生労働省『ミドル層のキャリアチェンジにおける支援技法

リスキリングを行う

パソコンで転職情報を探す人

リスキリングとは、時代の変化に対応するために新たなスキルや知識を学び、取り組むことを意味します。

アナログからデジタルへの変化が目まぐるしく、仕事の進め方や働き方が多様化している現代において、デジタル技術や新たなビジネス手法への理解が欠かせません。特にハイクラス転職であれば、競争相手に後れを取らないためにもリスキリングが重要であるといえます。

また、20代や30代の『デジタルネイティブ』と呼ばれる若い世代との競合が激しくなるなか、これまでの経験だけに頼るのではなく、新しい学びと習得への積極的な姿勢が求められます。

従来のスキルや知識だけではなく、最新のトレンドやテクノロジーの取り入れ方にも目を向け、主体的に学び続けることが重要です。

キャリアプランについて考える

40代でのハイクラス転職は、人によっては自身のキャリアの集大成ともいえる重要なステップです。『ハイクラス』というからには、管理職や組織運営に関わるポジションが多く、マネジメント能力や専門性の高いスキルが求められます。

▼キャリアプランの描き方

キャリアプラン 内容
  1. 現状の自己評価
現職での役割と立ち位置を再評価し、自分の強みと弱みを把握することで、転職活動へ活かす
  1. キャリアプランと企業のビジョンの整合性
  • 自分の目指すキャリアプランと企業が提示するキャリアパスを照らし合わせる
  • 乖離がある場合は、方向性の調整や軌道修正を検討する
  1. 市場価値の分析
  • 自身のスキルや経験を市場価値の観点から分析する
  • 足りないスキルや経験を明確にし、それらを補強する計画を立てる
  1. 企業選びの基準の設定
  • 管理職や専門職の選択、希望する年収、待遇、ポジションなどを明確にする
  • キャリアパスに基づいた選考基準で、適切な企業を選ぶ
  1. 転職活動での自己アピール
  • キャリアパスを踏まえた志望動機や転職理由を明確にする
  • 面接やエントリーシートでの自己アピールを強化する

ハイクラス転職成功へのカギは、明確なキャリアプランを描くことと、それに基づいた戦略的なアプローチにあります。以下のポイントを押さえることで、40代の転職活動をより効果的に進めることができます。

転職の専門家と考えるキャリアプランとキャリアパス

転職の専門家との面談

自分のキャリアプランを考える際、専門家に相談することによって、客観的な意見を聞き、より具体的な将来のイメージを膨らませるのに役立ちます。例えば、転職をすべきか悩んでいるとき、自分のキャリアプランと現職のキャリアパス、そして希望する転職先のキャリアパスを比較し、どのキャリアを進んでいくべきかを考える助けになります。

キャリアコンサルタントや転職エージェントへの相談は、転職市場の動向や企業側の事情についても知る専門家です。特にキャリアコンサルタントは国家資格であり、転職時の相談先としてとても心強い存在です。

ここからは、キャリアコンサルタントのような『転職の専門家』とキャリアについて考えるメリットについて代表的な3つを解説していきます。

1.視野が広がる

転職エージェントやキャリアコンサルタントは転職に関する知識や情報に精通しており、各業界や企業の動向を把握しています。専門家のアドバイスを通じて、新しい職種や業界に関する情報を手に入れることができます。

また、視野が広がることで、自分自身の新たな可能性に気づくきっかけや、より良い選択肢の発見につながります。

2.市場価値の客観的評価を知ることができる

転職の専門家からの指摘やアドバイスは、スキルや経験のレベルを客観的に評価してもらうことができます。また、評価を通じて自分では気づけなかった強みや弱点、自分が抱える課題を見つけることに役立ちます。自分の市場価値を正確に把握することは、より適切なキャリアプランを構築するうえで有益な情報となり得ます。

3.具体的な選考対策ができる

転職エージェントやキャリアコンサルタントは、キャリアパスやキャリアプランの考え方や作り方のほか、転職に関する相談をけることにより、転職者に対しさまざまなサポートを行っています。

過去の転職事例や企業の選考フローに精通しており、業界や企業の情報、選考対策などを知っているため、転職のスペシャリストならではの専門知識や実績に基づいて、選考対策や面接対策、履歴書や職務経歴書の作成方法など、実践的なアドバイスを提供してくれます。

ハイクラス転職に挑戦するときの心構え

ハイクラス転職においては、即戦力として求められる一方で、若い世代との競争も避けられません。同じフィールドで転職活動を進めるうえで注意しなければならないのが、若い世代の成長スピードを意識するあまり、自分のパフォーマンスを発揮できなくなることです。若い世代に影響されることなく、40代ならではの強みを生かすための対策をしておくことが重要です。

また、ハイクラス転職においては、譲れない要素と妥協できる点を明確にしておくことも大切なポイントです。自分の価値観やポリシーをしっかりと持ちつつ、柔軟に対応できる姿勢も同時に求められます。転職後には前職でのやり方が通用しないこともありますので、新しい環境に対応するための努力や学ぶ姿勢、価値観のアップデートなどを常に心がけましょう。

ハイクラス転職の相談はCanWillへ

一般的な転職と同様に、求められる基本的な能力や経験については大きく変わりませんが、ハイクラス転職においては、プラスアルファでアピールできる強みが必要であるなど、求められるポジションならではの難しさも存在します。自分自身で決めたの条件や希望とマッチした『ハイクラス』という立ち位置を実現するためには、第三者の意見や専門家のサポートが非常に有益です。CanWillは、キャリアコンサルタントがハイクラス転職をサポートする転職専門のプロフェッショナルです。転職に関する悩みや課題など幅広くサポートしています。確かなアドバイスやサポートを得るために、ぜひお気軽にご相談ください。

CanWillとは

『Can Will』では、第一線のキャリアコンサルタントが、ミドル・シニア世代のあなたの強みや志向を掘り下げて、納得感の高いキャリア相談を行っています。 「転職すべきか、今の会社で働き続けるべきか?」、「自分の強みが分からない」、「職務経歴書の書き方が分からない」、「自分の市場価値について客観的な評価ほしい」。 このようなキャリアに対するお悩みやモヤモヤがありましたら、ぜひ一度『Can Will』のキャリアプロフェッショナルにご相談ください。