40代が「会社を辞めたい!」と思ったときに試して欲しい3つの対処法

40代が「会社を辞めたい!」と思ったときに試して欲しい3つの対処法

40代なら、人生で1度は「会社を辞めたい!」「会社へ行きたくない!」と思った経験があるはずです。

とはいえ40歳にもなると、会社でのポジションが確立され、重要な職務を任されているので、簡単に会社を辞められない現実があります。また、40代特有の転職市場の厳しさを考え、転職を思いとどまる方もいるでしょう。

会社に留まるにしても、会社を辞めるにしても、次の3つの対処法を試してからでも遅くはありません。いま、40代で会社を辞めたいと思っているあなたに、一旦冷静になって頂き、選択肢を増やしてもらうためのお話です。

40代のどこかにゴールテープを設定する

あなたは、会社を辞めたいと思いながら走っている40歳のマラソンランナーです。

どんなにつらい会社員生活であっても「ゴールテープ」が見えたら、もう少し頑張れるかもしれません。ヘロヘロな状態になりながらも、ゴールテープが見えている状態で走るのと、見えない状態とではモチベーションが全く違います。

具体的には、「自分は45歳まではこの会社で頑張ると決めた」とか「このプロジェクトがカットオーバーするまでは、会社を辞めない」、「自分の部下が成長するまでは、会社を辞めない」など、65歳の定年退職にゴールテープを設定するのではなく、手前の40代に設定して、そこまでの期間は会社を辞めないと決めます。

そのゴールテープを切ったあとで、「もうちょっとこの会社で頑張れる? それとも会社を辞める?」と再び自分自身に問いかけてください。そこでもうちょっと頑張れそうなら、さらに数年後にゴールテープを設定してみましょう。

会社を辞めたい気持ちが本当かを確認するために転職活動をする

「40代で会社を辞めたい」と思うだけと、実際に転職活動をするのとでは、意味合いが違います。

転職活動をしてみて、初めて分かることがたくさんあります。履歴書や職務経歴書を書きながら、自分のキャリアを棚卸ししてみたり、他の会社を見たり、転職エージェントに会ったりすると、会社を辞めたい気持ちに変化が生まれます。意外と転職活動するほどの強いモチベーションはなく、ただの愚痴で会社を辞めたいと思っているだけかもしれません。

また、40代の転職活動中に自分の市場価値のなさに気づき、心が折れることもあります。それでも会社を辞めたいのか、今の会社に残るのかは、実際に転職活動をしてみないと分からない部分もあります。

会社を辞めたい決意がどれほどのものかを確認するために、転職活動してみるという手もあります。

会社を辞めたい気持ちを1度スルーしてみる

会社を辞めたい気持ちが爆発しそうなあなたに、質問です。その気持ちの高ぶりは、何日継続していますか? 2日目ですか、1か月ですか?

会社を辞めたい気持ちを、1度スルーしてみましょう。休み明けだから、会社に行きたくないだけかもしれません。たまたま仕事がうまくいかなかったら、会社を辞めたいと思っているのかもしれません。

1度辞めたい気持ちをスルーしたあとで、再び会社を辞めたいと思うまでの期間はどれくらいでしたか? 1日経たずに会社を辞めたいと思った方もいれば、すっかり退職の熱が冷めてしまった方もいるのではないでしょうか?

転職活動には、何より「冷静さ」が必要です。会社を辞めたい思いが強すぎると、いい転職活動ができません。会社を辞めることが最優先になり、転職先の吟味ができなくなります。40歳以降の自分の人生に大きく影響する転職です、気持ちの高ぶりを抑え、冷静にならないといけません。

40代で会社を辞めたいと思ったら、まずはご紹介した3つの対処法を試してみてください。自分の力だけではどうしようもないときには、転職のプロに相談してみましょう。

CanWillとは

『Can Will』では、第一線のキャリアコンサルタントが、ミドル・シニア世代のあなたの強みや志向を掘り下げて、納得感の高いキャリア相談を行っています。 「転職すべきか、今の会社で働き続けるべきか?」、「自分の強みが分からない」、「職務経歴書の書き方が分からない」、「自分の市場価値について客観的な評価ほしい」。 このようなキャリアに対するお悩みやモヤモヤがありましたら、ぜひ一度『Can Will』のキャリアプロフェッショナルにご相談ください。