転職が不安と感じてしまうのはなぜ?理由を明確にして解消法を見つけよう

転職が不安と感じてしまうのはなぜ?理由を明確にして解消法を見つけよう

「自分の経験やスキルを生かしたい」「収入アップを目指したい」など、転職を考えるタイミングや理由は人によってさまざまです。
最近では、以前と比べると転職が一般的な選択肢になってきていますが、転職したいと考えつつもなんとなく不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、転職が不安と感じてしまう理由や不安を解消するための方法を紹介します。転職への最後の一歩が踏み出せない方は、ぜひ参考にしてください。

転職が不安と感じる理由

理由のイメージ転職が不安・怖いと感じてしまう理由は人によりけりですが、なんとなく感じている不安の理由を明確にできれば、前に進むための道しるべを見つけやすくなります。ここでは、転職が不安と感じる一般的な理由を紹介します。自分に当てはめて考えてみてください。

転職活動をうまく進められるか分からない

転職活動をうまく進められるか分からないと不安に感じるのは当然のことです。特に、これまで転職活動を行ったことがない方は、転職活動の流れもよく分からないのではないでしょうか。
また、今の仕事を継続しながら転職活動を行う場合、仕事と転職活動をうまく両立するのは容易なことではありません。仕事の合間を縫っての転職活動は活動時間が限られるほか、仮にあと一歩のところまで進んだ企業があったとしても、採用されなければまた最初から転職活動を始めなければなりません。年齢を重ねるにつれて求人が限定されることや、転職活動が長引いたときのことを考えて不安に感じる方は多いはずです。

自身のスキルや経験を認めてもらえるか分からない

転職先としてどのような職種や職場を選ぶかは人それぞれですが、場合によってはこれまでに培ったスキルや経験をなかなか評価してもらえないような環境で仕事に就くことになるかもしれません。
また、転職先で一からスキルを磨き直して経験を積み直さなければならないことを考えて、一歩踏み出す足が鈍ってしまったり、「自身の実力が伴っているかどうか分からない」と感じたりしてしまう方もいるのではないでしょうか。求人票で提示されているスペックは満たしているものの、職場での戦力になれるかどうかは、実際に働いてみないと分かりません。

現在より条件のよい転職先を見つけられないかもしれない

現在の仕事で待遇以外を理由に転職を検討している場合は、よりよい条件の転職先を見つけられるかどうかという点をネックに感じる可能性もあります。長年勤めていたり、ある程度のポジションに就いていたりする方は、現在と同等の待遇を受けられる転職先を探せるか不安に感じる傾向がより一層強くなるかもしれません。
転職活動を行っても、自分が希望する労働条件や勤務形態の転職先が見つかる保証はありません。仮に、現在在宅ワーク中心の勤務形態で働いている場合、毎日出社する勤務形態の職場では苦痛に感じるかもしれません。

年齢のせいで転職できないかもしれない

年齢が不安の種になるケースも考えられます。40代・50代以降と、少し年齢を重ねてから転職を検討する場合、「20代・30代と比較して選択肢が狭まりそう」と不安に感じることもあります。
また、求人によっては募集年齢に上限が設けられていることもあるため、希望の求人に応募できない可能性も否定できません。年齢を重ねてからの転職は、若いころの転職よりも当事者を足踏みさせる要素が多くあるといえます。

年収が下がってしまうかもしれない

転職によって業界や職種が大きく変わる場合は、年収が下がってしまう可能性があります。
特に、家族がいる場合、収入の低下は家族を含めた生活の安定性に関わってくる問題です。年収の低下は、転職を不安に感じるのに十分な要因といえます。将来的に年収アップが見込めるとしても、転職してすぐの一定期間、年収が下がることに不安に感じてしまうのも無理はありません。

現在の職場を辞められるか分からない

現在の職場に引き止められて、退職が長引いてしまうかもしれないことを不安に感じる方もいるかもしれません。今の職場で長年働いている場合や、職場の人手が足りていない場合はなおさらです。
退職することで同僚や上司との人間関係に溝ができて、円満退社できないかもしれないと後ろ髪を引かれてしまう方もいると考えられます。

転職の不安を解消する方法

自己分析を行うビジネスマン転職の不安を解消するには、事前準備を丁寧に行い、自分に合った転職活動を行うことが大切です。ここからは、転職の不安を解消するためのポイントを紹介します。

経験者に相談する

周囲の人への相談は、不安を解消させるのに有効な方法の一つです。友人や元同僚など、転職を経験した方に相談してみましょう。転職先の探し方や転職活動の進め方など、経験に裏打ちされたポイントを共有してもらうことで、不安の解消につながります。
相手に同調してもらうことで、「不安に感じているのは自分だけじゃなかったんだ」と不安な気持ちが軽くなるかもしれません。

自己分析を行う

自信を持って転職活動に臨むためには、自己分析を行うことも欠かせません。自分の強み・弱み、自分が力を発揮できる条件、生かせるスキルや経験などを明確にしておきましょう。一人で自己分析を行うのが難しい場合は、セミナーや講習会に参加してヒントを得るのもおすすめです。
自身の弱みに関しては、把握しておくだけでは不十分な場合もあります。そのため、弱みを強みに変えられるようなスキルの習得や対策を行うことも意識しましょう。

最低限必要な収入を明確にする

転職しても生活水準を落とさないようにするためには、今と同程度以上の待遇を受けられる転職先を選ばなければなりません。転職直後、一時的に収入が下がる可能性を考慮して、最低限必要な収入を計算しておきましょう。
具体的な数字を把握しておけば、転職先を選ぶ際の明確な基準にできるため、不安に感じる要素を一つ潰すことができます。

転職の専門家に相談する方法も

転職アドバイスをする女性
business woman giving a presentation in the office

「転職が不安」「転職するのが怖い」と感じる場合は、一人で悩まずに転職エージェントや転職アドバイザーなど、プロに相談することもおすすめです。
転職エージェントや転職アドバイザーは転職に関するプロです。あなたのこれまでの経験やスキルを踏まえて、広い視野で転職について考えてくれます。また、転職後のキャリアパスやキャリアプランの考え方も相談できます。相談後には、より明確なビジョンを持って転職活動に臨めるようになると期待できます。

ミドル・シニア世代のキャリアに関しての不安はCanWill

転職によって、業務内容や年収など、自分を取り巻く環境が大きく変わる可能性があります。考えなければならない要素が多いからこそ、転職に対して不安を感じるのはごく自然なことです。ただし、その不安が主にどういった理由に根差したものなのかは人によって異なります。
転職への不安を解消しようと思っても、原因が分からないことには対処のしようがありません。まずは、不安の正体を明らかにして、解消法を見つけることが重要です。不安を一人で抱え込まずに、信頼できる人物やキャリア相談のプロに相談してみることを検討してみるのもおすすめです。

CanWill』は、「転職すべきかどうか悩んでいる」「納得のいく転職先が見つからない」と転職への不安や悩みを抱えるミドル・シニア世代が利用できるキャリア相談サービスです。経験豊富なアドバイザーに相談することで、客観的かつ親身なアドバイスをもらえます。不安を解消して、自身が納得できる転職活動を行いたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

CanWillとは

『Can Will』では、第一線のキャリアコンサルタントが、ミドル・シニア世代のあなたの強みや志向を掘り下げて、納得感の高いキャリア相談を行っています。 「転職すべきか、今の会社で働き続けるべきか?」、「自分の強みが分からない」、「職務経歴書の書き方が分からない」、「自分の市場価値について客観的な評価ほしい」。 このようなキャリアに対するお悩みやモヤモヤがありましたら、ぜひ一度『Can Will』のキャリアプロフェッショナルにご相談ください。